紀伊國屋書店にて

フルーツの部屋 小学生日記 戦争・平和・子どもたち―ロバート・キャパ写真集 (宝島社文庫)












日本のスイッチISBN:4620316768)4冊購入。
ロバートキャパ写真集『戦争・平和・子どもたち』はすごい。色々な国の子供達の笑顔、悲しみ、絶望、不安、願い、ひたむきな姿がある。胸が押し潰されそうになった。私は大人になるにつれ、世界は平和じゃないって事を知り、人間は平等じゃないんだって思い、今こうして当たり前に過ごしている事は恵まれている事だと感じる。「戦争って何?」こう問われたら世界の偉い人たちは何て答えるんだろう。廃墟に座り込む子ども、お腹を空かせた孤児に問われたら私は何て答える?戦争ってなんなんだろう・・・。ブッシュが死にますよーに。とお祈りするか。