NHK 「にほんごであそぼ」 じゅげむ編
紀伊国屋の絵本売り場で「じゅげむじゅげむ」のビデオが流れていた。
4、5歳の女の子がそれを見ながら
「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなの ちょうきゅうめいのちょうすけ」
とすらすら言っとったヨ!
今、子どもたちが狂言や歌舞伎の名ぜりふをいとも簡単に諳んじてる。って本当だったんですネ。
落語で遊ぶ、ステキだ。
にほんごであそぼ」の力は凄い!
感動しました。