東京都写真美術館

kiev2004-05-05

"知られざる ロバート・キャパの世界展"を見に写真美術館へ行ってきたヨ。
理由は全然わからないけど館内にいる間ずっと涙が出そうだった。
戦争の悲惨さに心痛んだわけじゃないんだけど。
(どちらかと言うと、悲惨さはあまり感じなかった。)
なんでそんな事になってたのかちょっと自分自身と語り合ってみよう!
避難壕の前で手紙を書く民兵、もみ合うようにして進む3人の兵士、
避難する聖像、美術館の護衛・・・心に残る写真は沢山。
写真に写るキャパもステキだった。
キャパの恋人、ゲルダ・タローのタローは岡本太郎からとったらしいヨ。ほへー。
そう言えばキャパってSEX and the CITYのミスター・ビッグに似てるよなー。
 

2200円でカタログ購入。
1階のお店を覗いたら蜷川実花のポストカードが売っていたので3枚購入。
あのコに送ろう!
 

そう言えばヘンテコな目玉が2匹歩いてたヨ。
あれなんなの?