日経ヨクヨム

kiev2004-05-25

最近、日経に住宅ローンの保証会社・全国保証の広告がドーンと入っているんだけど
絵が柳原良平でとつても可愛いのです。
 
 

 「ねえねえ、野球のホームベースは、どうしてホームベースっていうの」
ぼくがきくと、
 「ピッチャーのほうから見ると、家のかたちをしているでしょう。だからよ」
とお母さんはいいました。
 「お前は毎日家に帰るだろう。ホームベースも、打って、走って、帰るところだからさ」
とお父さんはいいました。

ドアがあって、窓があって、
屋根があるものなんだ?
くるま。
とその男の子は答えました。
そういえば、
その子はそういうふつうの家で
暮らしたことがなかったのです。

あれ?改めて書き出すとくさいなぁ。
いえいえ、絵があるとなかなかいいのですよ。