kiev2004-08-13

今日は浅草に行きました。
田原町から雷門まで歩き、浅草寺で心願成就の黄色いお守りを買いました。
店員(巫女?)の「願いが叶いますように…。」という一切気持ちのこもっていない言い方が
少し切なかったです。
そのお守りは卍マークが入っており、気合いを感じさせるデザインでなかなか気に入りました。
 
その後、神谷バーに初めて行き、電気ブランを飲みました。
ウイスキーが苦手な私には相当きつかったです。
それと、想像では暗い照明の店内にカウンターのみの広さでしっとり、
というバーだと思っていましたが実際の神谷バーは、デパートの上の階にある和洋折衷なんでもありのレストランみたいでした。
 
まだ夜ご飯には早い時間だったので水上バス日の出桟橋まで行きました。
子供が走り回っていて特に楽しい事はなかったです。
 
ご飯はROX近くにある「捕鯨船」というお店に行きました。
名前の通りクジラ屋です。胃と睾丸を食べました。
胃はとても美味しかったのですが睾丸はやはりキツイものがありました。
ヌメっとしていて噛むと出る汁が不快です。
食べる度に連れが「玉だよ玉。」と言うので拍車をかけて気持ちが悪かったです。
その店内に「青江三奈ショー」というポスターがあり、「あれ?死んだんじゃなかった?」とよく見ると「青江二奈」でした。
店のテレビにオロナミンCのCMが流れた途端、店のお母さんが画面に釘付けになり手を振り始めました。
ペ様ブームはここ浅草にも!連れの母親もぺ様ファンで韓国まで行ったそうです。
「何がいいの?」と聞くと「わからないの?」と逆に質問されてしまいました。
ペ・ヨンジュン!!
 
そのお店は10時閉店なのでその後向かいの「ORANGE ROOM」というショットバーに行きました。
カウンターの隣を見るとそこにはこぶ平が座っていました。
浅草演芸ホール夜の部主任がこぶ平だったので仕事帰りですね。
暗がりのカウンターでグラスを傾けるこぶ平は、ヒロミの横にいる時とはまったく違う、渋さを持つ大人こぶ平でした。
林家こぶ平!!
 
こんな感じで私の浅草巡りは終わりました。

浅草演芸ホール
http://www.asakusaengei.com/index.html
捕鯨船
http://www.asakusa-e.com/shoku/ha.htm
青江二奈
http://www.vertu.co.jp/asakusa21/maituki.html